Androidデバイスマネージャーでスマホの紛失対策を設定

前から気になっていた、スマホを紛失した際に位置やロックをパソコンから操作する、これをGoogleのヘルプを参照しながら確認してみた。

まずスマホの「設定>Google」を開き

「セキュリティ」をタップ。

画面の[リモートでこの端末を探す]と [リモートでのロックとデータ消去を許可する]がオンになってるのを確認する。

元の画面に戻り「セキュリティ」の上の「位置情報」をタップし[現在地にアクセス]がオンになってるのを確認する。

次にパソコンに移ってAndroidデバイス マネージャー android.com/devicemanagerにログインする。
設定ができていれば、スマホの現在地が表示される。最初は誤差範囲が大きくても20m程度にまで収束されるようだ。
この画面上で「着信音を鳴らす」「ロック(してパスワードを再設定)」「(データの)消去」ができる。

この画面が現れない場合はGoogle Play play.google.com/settingsにアクセスして、端末の「メニューに表示する」にチェックを入れる。

これでいつスマホを無くしてもよくなった。(違う)

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする