そう言えば半月前に新パソコンにした

ノートパソコンがクラッシュしたままだったが確定申告するのにスマホじゃ無理なんで半月前にパソコン買うたんだった。
今はスマホがモバイルとしてかなり使える。考えた挙句久し振りに据え置き型にした。それも中古でセット価格15000円弱。これでもWindows10のMicrosoft認定中古(MAR)でリカバリ領域付きだ。
前のヘロヘロになっとったノートに比べるとメチャ速い。
スピーカーは昔使うとったんがあるんで追加購入したんはWifiアダプタだけ。ここで少々トラブルがあった。動かさないのなら有線の方がいいだろう。
アプリは必要になる度にチョコチョコ入れとる。
最初にGoogleドライブ入れてクラウドからファイルを引き出す。プリンタのドライバを入れ、パスワード管理用のアプリとかFirefoxとかAcrobatReaderも。
確定申告作るのにOpenOffice。画像閲覧はWindows98の頃から愛用のIrfanView、テキストエディタはMery。
動画閲覧、俺っちにはコマ送りとスキップ時間設定が変更できるのが必須。PotPlayerやGomPlayerでもいいんだが何とMediaPlayerを強力にカスタマイズできるスキンを発見。スキンでこんなこともできるとは知らんかった。ならこれでええや。
DVD焼くのにImgBurn。
ビデオ編集、MovieMakerがWindows10では標準装備されとらん。しかもこの1月で配布中止になっとる。試してみたVidCutterもLosslessCutterもうまく動かん。まだ試行中だ。
今はもうPCは下火でスマホアプリの方が開発が盛んなんかも知れんなあ。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする