井戸の水を吸い上げなくなった

今日はカープのマジック1でしかも台風が近づいとる。しかし案外雨は小雨程度で試合はできそうだ。阪神は中止だしマツダも明日はダメだろう。地元胴上げには今日勝つしかないな。

それはそうと、4日前の夜中に突然水が出なくなった。井戸水が汲み上がらん。冬ならそれも分かるんだけどこの季節とは。
外へ出て見に行くと、モーター空回りしていてすごく加熱しとる。温度センサー働いとるん?
呼び水を入れて回してみるが全然ダメ。仕方ないので寝て翌朝またやってみるが一向に直らない。逆止弁も点検したがこれでもない。町内の設備屋さんに行くが、今ものすごく忙しいそうで奥さんしかいない。これもダメ。

考えられるのは

  1. ポンプ各部の気密性が悪くなった。
  2. 羽根車が摩耗して吸い上げなくなった。
  3. 地下水が枯れた。
  4. 地下からの配管に異常が生じた。

くらいか。
エアを噛むとかしばらく使わないと水が落ちるといった兆候は全く無かったので、1か2の可能性が高い。20年になるが水が枯れたことないしな。
この井戸ポンプは使いだして10年位だ。その前のがダメになって自分で取り替えた。もうおかしくなる頃ではある。
安いポンプを探して注文したが、それまでが色々と困る。中水なら20m位先ににチョロチョロ出とる水があるんで何とかなるけど飲料にはならん。
ポンプを交換しても直らんかったら、これは長丁場になるなあ。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする