新入り猫ミント

昨日カープが負け、今日は台風でおそらく中止。地元胴上げはなくなった。まあテレビ観戦者にはどこで胴上げしてもあんまり関係ない。それより昨日優勝が決まってたら今日からの優勝記念セールがいきなり台風で水を注されるだろうから、案外これはこれで良かったのかもしれない。ソフトバンクは昨日優勝が決まったんだが。

それはそうと、8月下旬に一応預かりとしてやって来た公園で保護された三毛猫のミントちゃん。かなりのビビリ猫だ。最初はケージから初め、8月末にちょっとケージから出してみたら1階に降りて倉庫奥で引きこもりになってしまった。それでもご飯だけは食べに出る。食欲はメチャあるんだ。
1階は温度が低いので、寒くなるまでに通常の生活の場である2階やロフトに上がってくるようになればいいけどと思ってたら、9月4日になって2階に現れた。思ってたより早いんでびっくり。その後頻繁に2階へ来るようになり、段々2階で過ごす時間が長くなった。今では殆ど1階には降りない。尻尾立てて自信満々で闊歩したり遊んだりしとる。一人遊びもよくする猫で、かなり若いんじゃないかと思う。

時にはロフトへも上がるんだけど、問題はほぼロフトに常駐しとる千々美との仲だ。

ミントが2階に来始めた頃、千々美が近づいてって2,3回ミントに追っかけられた。それがトラウマになったのかミントが1m位まで近付くと、千々美がこっち来んなとフーフーウーウー唸る。自信つけた今のミントには攻撃性は無いようで立場が逆転しとる。攻撃性は恐れが原因の場合が多い。
大抵はミントがそっと立ち去るけど、一瞬やり合う時もある。しかしよく観察してると、声と動きだけで身体的接触の無い口喧嘩に過ぎん。この関係が今後どう変わるのか?あるいは変わらないのか?どうなるんだろう?

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする