GoogleドライブとGoogleフォトが統合されたらしい

スマホで撮った写真は自動的にGoogleフォトにアップされるので問題ないが、パソコン側の写真は設定してなかった。特定のフォルダー内の写真だけ同期したいんだけどできるんだろうか?
そう思い調べてみると、最近GoogleドライブとGoogleフォトは統合され「Googleのバックアップと同期」というのになってるようだ。

これを読んで見ると

Google ドライブの写真や動画を Google フォトで表示する

マイドライブやバックアップと同期で同期した写真や動画はすべて Google フォト ライブラリに表示されるようになります。

パソコンで photos.google.com/settings を開きます。
[Google ドライブ] をオンにします。

写真を変更、削除した場合の動作

Google フォトで写真を編集しても、その変更内容は Google ドライブには表示されません。
Google フォトから写真を削除すると、Google ドライブからもその写真が削除されます。
Google ドライブから写真を削除すると、Google フォトからもその写真が削除されます。
マイドライブの Google フォト フォルダから削除した場合:
個々の写真や動画を削除すると、その写真や動画は Google フォトから削除されます。
フォルダ(「Google フォト」フォルダを含む)を削除しても、Google フォト内の写真や動画は削除されません。これは写真や動画を誤ってすべて削除することを防止するためです。
「Google フォト」フォルダから別のフォルダに写真を移動して、移動先のフォルダからその写真を削除すると、Google フォト内の写真も削除されます。

保存容量を確認する

写真や動画を保存すると、Google アカウントに割り当てられているストレージの残りの容量がその分少なくなります。

Google ドライブに直接写真をアップロードした場合、アカウントに割り当てられている保存容量を消費します。
Google フォトやバックアップと同期を使ってアップロードした場合、元の品質でアップロードするとアカウントに割り当てられている保存容量を消費します。詳しくは、アップロード サイズの変更方法についてご覧ください。

ややこしいが、要するにGoogleフォトとGoogleドライブの関係が、スマホの場合のGoogleフォトとカメラロールの関係とほぼ一緒と思えばいいようだ。
Googleドライブ内の写真動画とGoogleフォトが同期でき、それをGoogleが推しているというのは分かった。
他にも調べてみたが、やっぱり特定のフォルダーだけ自動でGoogleフォトに同期するというわけにはいかないようだ。手動でやるしかないか。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする