無料のネットショッピングサイトBASEに感じる問題点

無料のショッピングサイトBASEを使いだして1ヶ月余りになる。

ネットショップをBASEに作成し、更にサブドメインで直接表示できるように設定した。
今まで惰性でカラーミーショップを使ってたんだけど退会した。メール不達トラブルとかあってすっかり嫌気が差したんだ。 今はスマホで買い...
BASEで新たに3%の利用料を取るとのメールが来た
こないだ、BASEにショッピングサイトを作ったという記事を書いたばかりだが、 昨日【重要なお知らせ】【BASE】B...

それなりに問題点を感じているので書き出してみる。

売上を受け取るのが遅い

以前にも書いたように、2万円以上にならないと引き出すのに手数料がかさんでしまう。売上の少ないショップだと2万円貯まるまで待つのは大変。

お知らせ、新着欄がない

普通ショップのトップに書けるようになっているもんだ。これがないのはかなり困る。

価格の入力が税込

消費税上がったらどうするんだ?!商品点数の多いショップは大変だよ。
無料とはいえ、何で本体価格入力にしなかったんだろう?

HTMLのカスタマイズに問題がある

HTML編集のアプリは無料になったのでお知らせ欄等を作ってカスタマイズしようとしても、これをスマホにも対応したレスポンシブデザインにするのは中々難しい。結局は5,000円以上のカスタマイズテンプレートを購入した方が早いということになる。
カスタマイズしたテンプレートは審査を通れば誰でも売ることができるんだけど、価格設定が5,000円以上というシバリがあるらしい。

ということで2017年9月時点では、無料と言ってもかなり悩ましい構造になっている。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする