バッファローのルーターが故障した

朝起きたらwifiが繋がらん。普通こういった時はルーターは認識するけどその先がネットに繋がってないことが多い。しかし今回は珍しくスマホから見ても全くルーターを認識しとらん。確認してみると一番上と一番下のランプが超高速で点滅を繰り返している。電源を入れ直しても同じことだ。
昨晩ブレーカーが落ちたのと関係があるのだろうか?
有線でルーターを回避させONUに直接に繋ぐとネットは見られたのでググってみた。するとこのバッファローWHR-G301Nでの同じ症状例が山ほど出てきた。どうやら電源アダプターが壊れたらしい。停電した時になりやすいということだ。やっぱりな。でもこれだけ事例が多いというのはちょっと問題だろう。

この電源アダプターは12V1A。ちょうど12V1.5Aの使ってないアダプターがあったのでこれを使うことにした。ただコネクターの形状が違っていた。変換コネクターを買うのも面倒なので線を途中で切りハンダ付けして取り替えた。これでいいはずだ。
電源に繋いでみると何の問題もなく起動した。

まあルーターまで壊れてなくて良かったということだ。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする