YouTube視聴中にブ~音が出てPCが固まった

タイトルの通りYouTubeを見ていたら急にブ~と音が鳴り続けてWindows10がフリーズした。入力が全く効かなくなったので電源を抜くしかない。
初めてのことだ。いや、Windows98の頃にはあったかも。なんせ日常茶飯事的にフリーズしてたからなあ。
内蔵グラフィックボードのドライバが原因かと思い、Windowsの検索にグラフィックと入れてみると、インテル・グラフィックメディア・コントロールパネルというのが出てきた。

intelグラフィクメディアCP

「オプションとサポート」>「ヘルプとサポート」を開き、右側の「グラフィックドライバーのダウンロード」をクリック。ブラウザにインテルのダウンロードサイトが立ち上がる。ここからは英語。Download Drivers and Softwareへ進む。
だが、後から調べるとちゃんと日本語ページもあるんだった。
左から「ドライバーの自動アップデート」「ダウンロードの検索」「製品の選択」と並んでいる。この際、左の自動アップデートを選択し、解析ツールIntel Driver Update Utilityをダウンロードしてインストールする。
これを立ち上げ、直ぐにスキャンを開始。結果は全て最新のドライバーになってる。アップデートの必要なし。
うーむ、どうしたもんか。まあまたおかしくなったら再度考えよう。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする