「エレメンタリー4」がスーパードラマTVで始まった

「エレメンタリー4 ホームズ&ワトソン in NY」がスーパードラマTVで始まった。アメリカでも放映されとるのは4までらしい。
見とらん人も多いと思うが、現代のニューヨークを舞台にホームズとワトソンが警察顧問として活躍する話である。
ホームズものは色々あるけど、見た中ではこれが一番好きだ。ホームズは元薬物依存症で危うい精神状態だし、ワトソンは元外科医の中国系女性という変わった設定。
いつも字幕版で見とるが、たまたま吹き替え版をチラッと見た時驚いた。ホームズが能力はあるが不遜な自信家にしか見えないんだ。
字幕版でのホームズは、言動から発達障害を抱えてるのがはっきり見て取れる。そういうふうに描かれとる。だから周りの空気を読まないのもしょうがない。努力はしとるが読めないことが多い。周りの人もそれを理解しとる。見るのなら絶対字幕版だ。

第4シーズンはいきなり警察顧問を解雇されそうな始まり。父親も初めて登場してきた。まあこのドラマ、シーズンの最初は奇抜な設定をするからな。
果たして第1シーズンみたいな名作になるだろうか?第1シーズンの最終章で、モリアーティを罠に掛けた流れの後、屋上で飼うとる蜂のコロニーからワトソンと一緒に新種の誕生を見守るシーンがものすごく好きなんだな。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする