Instagramの違法フォローについて

Instagramを運営してると、怪しげなアカウントからフォローされる、という話の続きだ。

インスタグラムのいいねやフォロワーについて
1月途中からインスタグラムの@yaginaganoアカウントで猫のラテアートを毎日1枚アップし始めた。最初はなんとなく面白いので始め...
インスタグラムでのリポスト(リグラム)は著作権違反じゃないのか?
インスタグラムで他人の写真を投稿するのをリポストとかリグラムとか呼び、そのためのアプリも出回っている。 特にまとめ的なアカウントでは全部の...

前回は、副業誘導系とリポストを上げた。今回はフォロワーを増やすための違法行為だ。Instagramのポリシーに対して違法ということ。
プロフィールを見てみると数千のフォロワーが付いてて数千のフォローもしてるというアカウントをよく見かける。
はっきり言って、千以上のフォローをしてる人は信用しない。フォロワーの質にもよるが、そんなにフォローしていては全部の写真を見れるもんじゃない。
昔と違い、Facebookのようにアルゴリズムが導入されたので全部の写真が時系列で流れてくるわけではないが、それでも多量のフォローをしてる人は「あんたの写真には興味ないけどフォローバックを期待してフォローしてるだけ」という考えだと言える。
大量のフォローをするには自動フォローのツールとかがあるはずと思ってたら、やっぱりあった。
この記事に書かれている。「インスタグラマー「自動フォロー業者」が告白する“グロースハック”の実態
記事では奥歯に物が挟まったような書き方をしてるが、明らかにアウトである。やっちゃいけないことははっきり断罪しろよと言いたい。サイトの違法SEO行為と同じことだ。
こういうツールを使用する連中は、フォローバックされようがされまいがすぐにフォローを切るのだ。俺っちはフォローされた相手は結構丹念に観察して、怪しいアカウントは端からブロックするか酷いのはスパム報告をする。

こういったのが面倒くさい人は、いきなりフォロワーを買ったりもするようだ。アスキーに書かれている。
Instagramでフォロワーを増やすよくない方法
ダミーのアカウント1000フォロワーで2000円位らしい。しかしこれじゃあ「いいね」は付かんよね。虚しい。フォロワーが多いのに「いいね」が少ないのはこういうのかも知れない。

健全なアカウントというのは、フォロワーが数千数万付いてバズってもフォローは数百程度であり、いいね数も多い。

フォロワーや「いいね」を増やすには、写真をコツコツ上げて、他の写真も丹念に見て回って「いいね」やコメントを付け、好きなアカウントがあればフォローするというのが王道である。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする