スマホの広告がウザいので対策をとった

CIMG4761TR

スマホの広告がウザい。PCならまだいいけどスマホみたいに画面が小さいと気になるし、最近のは小癪にも動きまくり、どう注意してもタップしてしまうことがよくあるんだな。
大抵はゲームなんかのインストール画面に飛ばされる。こんなんストレス与えるだけで逆効果だろうと思うんだが、何百人か何千人かに一人は引っかかる人がいるのかも知れない。
あまりに酷いので対策はないかと調べてみるとあった。やっぱり。

一つはAdblock Browser (Android版)。これは文字通り広告を非表示にするブラウザで、けっこう使いやすい。ブックマークはAndroidの標準ブラウザからインポートできるけど、その他からはできないみたいで、それが残念なところ。

他には、いつも使ってるFirefoxにアドオンを入れる方法。Adblock Plusというアドオンを入れて、フィルターを購読する。フィルターは色々発表されてるらしいが、代表的なadblock-plus-japanese-filterというのを購読してみた。
これもウザい広告をきれいに消してくれる。全部は消えないかもしれないが、間違って押してしまうのだけでも消えれば満足だ。
Chromeならどうかと思ったが、Android版Chromeは拡張機能に対応してないようだ。他のブラウザは調べてない。
取りあえずこれで様子をみてみよう。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする