シンプル・クリスピー・ペペロンチーノのレシピ

こないだバッタリ会った友人と立ち話しとって「あのペペロンチーノは美味しかったよねえ」と、2年前までやってた店の話になった。その頃にも作り方を教えて上げたんじゃけど、上手くできんと言う。
簡単で大したレシピでもないんじゃけど、一応書いとくことにする。

用意する物

パスタ
スライスしたニンニク(できれば青森産ホワイト6片。中国産と比べると香りが全然違う。写真のは中国産だが^^;)
オリーブオイル
唐辛子(全貌なら種を抜いておく。または刻んだタイプでも。自由に)

パスタを茹で始める

普通に茹でる。略。

同時にニンニクを炒める

鍋にオリーブオイルをたっぷり注ぎ、ニンニクを入れて、火をつける。火は極弱火。
CIMG7872TR

数分でオイルが泡立ってくるので、適宜混ぜて裏表均等に色付くようにする。分離した芯は取り除く(時間がなければ後でも良い)。
CIMG7874TR

ニンニクが狐色になった所で火を止め、ニンニクだけ網やキッチンペーパーに引き上げる。これでカリカリになっているはず。写真はまだ色が薄い状態。
CIMG7875TR
残ったオリーブオイルを必要量だけ残してあとは捨てる。

そこに唐辛子と塩を投入する。
CIMG7880TR
大体この辺でパスタも茹で上がるはず。

仕上げ

鍋にパスタと取っておいたニンニクを入れて混ぜる。
CIMG7881TR

皿に盛りつける。
CIMG7882TR

注意点

ニンニクも食べるのが目的なので焦げないように注意する。焦げたら苦くなって失敗だ。
弱火でゆっくり炒めるのがコツ。火加減が強すぎるとクリスピーになる前に焦げてしまう。
時期によってニンニクの水分量が違う。収穫間もない水気の多いニンニクは、薄く切り特にゆっくり炒めること。
辛さは唐辛子の量、質、漬ける時間で違うので好みになるようコントロールする。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする