WordPressビジュアルエディタの挙動2 「見出し表示が思うようにできない」

前回、WordPressのビジュアルエディタでのEnterキー入力で、段落と改行を逆にしたという記事を書いた。

Wordpressビジュアルエディタの挙動1  「 改行と段落」
今、以前から手がけているある方のサイトをWordpressに変更している。Wordpressにするとブログ感覚でサイトの更新ができる...
続いては、見出し表示不具合の件だ。
見出しは、HTMLタグで言うと、H1,H2,H3・・・という風に大見出しから小見出しへと段階的に付ける構造になっている。Simplicity2では記事タイトルにH1が使われているので、記事内で見出しを使う時はH2からということになる。
ところが、見出しとなる言葉を選択し「段落▼」をクリックしてドロップダウンから「見出し2」をクリックすると、本来見出しにしようとした言葉以外の広い範囲が見出しになり、文字が大きくなってしまった。
中々直せないので(テキストエディタに切り替えると簡単に直せるが、今はそれでは意味が無い)ググってみると、やはりそういった事態に直面していた人があり、解決法が分かった
それは、「選択している部分だけではなく、その段落内全部が見出しになる」という単純なことだった。つまり、単なる改行ではダメで段落を変えていないといけないのだ。
前回、Enterキー入力を段落から改行に変えていたのが裏目に出たと言えなくもないが、分かってしまうとなんでもないことである。つまり見出しにしたい言葉の前後をShift+Enterで切ればいいだけのことだった。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする