初セルフレジをやってみた

trial1

初めてセルフレジを使うてみた。今までうちの地方では全然見なかったんで使う機会がなかったんよね。

昨日、車検を受けた帰りにトライアル大竹店へ行った。因みに車検が普通に終わったのは何と初めてで、これまではいつもどっか悪いとこがあって預かりになり、代車で帰っとった。
で、トライアルでレジに並ぼうとすると、夕方のけっこう人が多い時間帯なのに2ヶ所しかレジが開いとらん。当然かなり混んどる。
その向こうを見るとセルフレジが6台位ある。前回来た時設置されたのには気がついとった。ちょうどそこの1台が空いとったんで、初めてじゃけど使うてみた。1人管理するおばさんがおって忙しそうに動いとる。
最初にカゴを使うか袋を使うかといった3種類の選択があり、よーわからんので確かカゴにしたんじゃったかね。後で思えば、袋を選択して直接袋詰めした方が手間が省けた。
レジカゴから商品のバーコードを読取機に通して反対側のカゴに入れていくんじゃけど、意外に簡単に読み取る。猫砂はいつもカートに置いたまま読み取ってテープを貼ってもろうとるが、セルフでもハンドタイプのがリーダーが装備されとって同じようにできた。おばさんが来てテープを貼ってくれる。
全部終わったら精算。なんら問題なくレジ通過。こりゃ早うてええわ。

ところで、セルフでやるとごまかしが発生するんじゃないかと普通思うよね。一応左右の重量を計っとるらしいが、読み取るフリをしてリーダーを通さんこともできるじゃろうし。まあ万引きをやる人はどうやってもやるんかも知れん。
それよりセルフレジによる省力化はものすごく大きい。少々ごまかされてもペイできるとそこは折り込み済みなんじゃろう。
色んなとこでドンドン人が要らなくなるよねえ。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする