OK Googleを使ってみた

スマホ料理L

スマホでGoogle Nowランチャーを試してみたのが始まり。
その設定をしとるうちに、何となくOK Googleに入り込んだ。テレビでCMも流れとる声による検索よね。使うとる人も多いかも知れん。
音声入力はパソコンで昔からあったけど、誤入力がおゆうて使いものにならんかった。その先入観があったので、あんまり期待しとらんかったけど、使うてみて驚いたね。
OK Googleの変換、メチャ正確。発音さえ普通にはっきりすればまず間違わん。時代の進歩はすごいね。
ただ単語だけだとダメで少しは文脈にならんと認識せん。まあ日本語の特性からして当然じゃけど。「こいほー」は認識せんけど「カープこいほー」なら認識する。それでもすごいけど。
ちょっとした検索ならものすごく速い。これに慣れると、もうチマチマ文字を打ち込むのには戻れんなあ。
但し、この音声入力、OK Googleで検索や多少の命令をするのには充分じゃけど、メールみたいな長文を書くのはまだ苦手。第一、句読点が入らん。日本語入力には改善の余地がある。もし使うとすれば、ガーッと音声入力で大体書いといて、後で一括して追加訂正するとかかね。
それにしても、もっと早う使えばよかった思うたね。

#FBpost

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする